オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

8月29日【大船営業所】

こんにちは!大船営業所です。

いよいよ8月もあっという間に月末になりました。そしてだんだん台風の多い季節が近づいてきましたね!

ウエザーニュースによると、今年の台風予想の数は平年並の27個らしいですよ!

皆様台風の備えは万全でしょうか??

台風の前にはベランダの置物や強風時に飛ばされて危険物になる可能性があるものなど、撤去を忘れないようにしたいものですね。

壊れた傘なども大変危険なものになります。傘の先端は車のボディに穴をあけてしまうほどの威力があるともいわれています。壊れてしまった傘は道端に捨てずに持ち帰りましょう。

強風時には傘をささない方が安全な場合もありますので、替わりにレインコートを着用するなどして雨から身を守りたいでね。

また住宅に関しては屋根のひび割れや剥がれ、外壁の亀裂、窓枠のがたつき、雨漏り、水はけが悪いなど不安な部分はありませんでしょうか。住宅の劣化部分は風雨によりダメージをより受けやすいので、事前に必要なメンテナンスをして台風の季節を乗り越えたいものですね!

普段から建物周辺をチェックし、いざという時の為に早めに修理や補強を行い備えておくと安心ですね!

武井建創はお見積り無料です。お気軽にお問い合わせください。

8月17日【大船営業所】

こんにちは!大船営業所です。

今年の夏は涼しく雨が多いようですね。1990年代の話になりますが、コメ不足で小学校の給食にタイ米が出た時のことが思い出される今日この頃です。

日照不足が解消されるよう祈るばかりですね!!

さて私事ですがお盆も明け、通常業務が始まりました。張り切っていきたいと思います。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

武井建創はお見積り無料です。お気軽にお問い合わせください。

8月15日【大船営業所】

大船営業所です。こんにちは(^^)

相変わらずの暑い日が続いておりますが、皆様どうか体調にはご留意くださいませ。

お盆期間なので、各地のお盆の風習について少しお話したいと思います。

 

○北海道【ろうそくもらい】

夕方から夜にかけて子供達が浴衣姿で歌を歌いながら練り歩いて、近所の家々からろうそくやお菓子を貰うという、習わしがあるそうですよ。ハロウィンに少し似ていますね。主に道南地方、札幌によくみられるようです。

〇栃木県【八百灯ながし】

わかめやそうめんを供え、お盆の飾り棚や仏壇にほおづきを吊るすそうです。巴波川で先頭が白い着物を着て、108本のろうそくを灯した御神舟を漕いで煩悩を水に流すという行事がありようです。舟運の安全祈願、安産祈願としても伝わっているそうですよ。

私も先祖を思い偲び供養したいと思います。

武井建創はお見積り無料です。お家のことでお困りの方、少しのことでもお気軽にお問い合わせください。

【大船営業所】

こんにちは!!大船営業所です。

明日8/11は【山の日】です!まだ制定されてから間もないですね!

各地で山にちなんだイベントがあるようですよ!皆様も参加されてみてはいかがでしょうか。

山の日には

【お盆に故郷に帰省し、地元の山を見つめ直す機会にしよう】

【山を通じて親と子のふれあいの時間を作ろう】

といった意味合いも含まれているよですよ。私も故郷の山に触れてきたいと思います。

さて武井建創ではご自宅の修繕等、無料にてお見積りを行っております。

雨樋、屋根、塗装等などその他多岐にわたり施工実績がございます。

ほんの少しのことでも、ぜひお気軽にお電話ください。お電話お待ちしております。

【大船営業所】

こんにちは。大船営業所です!

台風がきていますが、今現在は新潟県の糸魚川の方に台風が移動しているようです。大きな混乱もなく早く過ぎてほしいものですね。

神奈川県はそれほど影響が無さそうですね!ただやはり風が強いので、皆様外出の際はくれぐれもお気を付けくださいませ。

お住まいのことでお困りの方、修繕をお考えの方ぜひお気軽にお電話ください。お見積り無料でお伺い致します。

雨樋でお困りなら武井建創へ!(溝の口)

みなさま、こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが本日8月7日は何の日でしょうか!

 

 

・・・・・正解は「バナナの日」です!

(他にも花の日などがありますが、花より団子派なので笑)

 

先週末に川崎であったお祭りに久しぶりに浴衣を着て行ってきました^^

出店を見ていてびっくりしたのが、綿あめがハートの形になっていたり、

チョコバナナも可愛くデコレーションされていました!

今どきは出店もインスタ映えというのを意識しているのでしょうか?

トリオ

 

 

さて、8月は台風の影響か曇りや雨が多い気がしますが、

お家の雨樋にゴミは溜まっていませんか?または歪んでいませんか?

雨樋は屋根からの雨水を受け止める部分です。

上手く流れず、雨水が外壁をつたうと建物が痛む原因になってしまうので、

雨の日に水が流れているか確認してみてください^^

武井建創では無料のお見積りもやっておりますので、

ご気軽にお問い合わせください^^

磯子区杉田【トタン屋根工事】

こんにちは。大船営業所です!

昨日今日と、何だか少し涼しい日が続いております!

クーラーいらずで過ごせちゃいますね!

ただ、皆様どうぞ体調管理にはお気をつけくださいませ(^_^)

夏風邪等はなかなか、治りずらいと言いますからね!

 

本日ご紹介させていただきますのは

磯子区杉田にて行われました【トタン屋根工事】の様子です。

【施工前】

樋口邸現場写真_170727_0005

【中間】

樋口邸現場写真_170727_0002-2

【施工後】

樋口邸現場写真_170727_0001

屋根の傷んでいる部分を補修し、ルーフィングを使用しております。

『ルーフィング』とは屋根の防水の為に、瓦やトタンの下に敷いて使用する

シート状の建材のことを言います。防水シートのことですね!

屋根材をすり抜けてきた雨水の侵入を食い止めるという

重要な役割を持っています。

 

屋根についてお困りの方、修繕をお考えの方

どうぞお気軽にお電話ください。スタッフ一同お待ちしております。

鎌倉市寺分【玄関ドア塗装工事】

こんにちは。大船営業所です。

いよいよ8月に突入しましたね(^^)。お盆に、花火大会に、海にキャンプに、お祭りに夏休みに・・・・皆様きっとご予定が色々あるのではないでしょうか。

皆様にとって、楽しい8月が過ごせますようお祈り申し上げます。

そしてやはり熱中症には、どうかくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!!

ちなみに私事ではありますが、私は今月群馬県へ行って参ります。草津温泉に伊香保温泉に四万温泉に・・・温泉天国です。

機会がありましたらぜひ群馬県へ行ってみてくださいね(^◇^)

 

本日ご紹介させていただきますお写真は、鎌倉市寺分にて行いました

【玄関ドア塗装工事】の様子です。

外側からと建物内からの2パターンのアングルでご紹介させていただきます。

【施工前】室外から

花川邸 玄関ドア塗装_170728_0004

【施工後】室外から

花川邸 玄関ドア塗装_170728_0005

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【施工前】室内から

花川邸 玄関ドア塗装_170728_0002

【施工後】室内から

花川邸 玄関ドア塗装_170728_0001

まるで映画のワンシーンに出てきそうな、アンティーク調の素敵なドアですね!

施工前は部分的に塗装の剥げが見受けられましたが、施工後は艶やかな状態へと装いも新たになりました。

玄関ドアは家の顔ともいえる部分です。

家族や家庭を守る盾でもあり、室内の暖かさや涼しさを保つために非常に重要な個所になります。

玄関のメンテナンスをお考えの方、玄関でお困りの方、是非お問い合わせください。

お電話お待ちしております。